直線上に配置
バナー

12月7日未明から夕方にかけての出産記録です。
思い出しながら書きました。少し時間がずれているかも・・・
12/7
AM5:00
 前日から徹夜です。体温が徐々に下がり、そしてしきりに、しきりにおしっこに行きたがる鈴ちゃん。
 AM5:00頃、庭で何度目かのおしっこのあと破水。
弱い陣痛が始まりました。

AM8:30

第1子誕生。逆子。男の子
 強い陣痛が始まりました。シーズーを何度も出産させた経験を持つ、ご近所のMさんが手伝ってくれいましたが、Mさん、「そろそろだね」とのぞき込むと、なんと、胴のから下が見えています!まさか逆子!Mさん、すぐさま、ねじるように第1子を無事取り上げました。ふう、よかったあ。
AM8:45 第2子誕生。女の子
 第1子の体を拭いている間に、羊膜に包まれた第2子があっけなく出産。すぐに羊膜をやぶり、へその緒を処置。
 体をふき、第1子とともに鈴に預けると、鈴はすぐに体をなめておっぱいをあげ始めました。 (^。^;)ホッ
AM9:00 第3子誕生。 男の子
 3頭続けての出産。いずれも取り上げてすぐには泣かず、そのたびに背中をこすり、頭を押さえてふるなど大変でしたが、ここまでは順調です。
AM11:30 第4子誕生。逆子。女の子
 少し時間があきましたが、無事出産。またまた逆子でした。
 Mさん、ず〜と付き添って手助けしてくれています。
PM1:00 第5子誕生。男の子
 この子も泣くまで少し時間がかかりましたが、こちらも慣れてきました。妻と私とMさんの流れ作業でうまく取り上げられています。
PM4:00 第6子誕生。逆子。男の子
 第5子が産まれてから、随分時間が経過しました。
だんだん心配になってきましたが、夕方、あたりが暗くなりかけた頃、やっと最後の子のおしりが見えました。また逆子です。
 何とか取り上げ、でも、顔に血の気が薄く真っ青です。なかなか泣きません。必死で背中をこすって、鼻から羊水を吸い出し、頭を押さえふりました。ようやく顔に紅潮してきてそしてミャーと泣きました。よかった。

全員無事に産まれました。結局Mさんは最後まで鈴の出産に立ち会ってくれました。Mさん有り難う!
鈴ちゃんもしっかりお母さんしています。よかった!!
成長の記録へ
トップ アイコンもどる

直線上に配置